カテゴリ:cafe( 27 )

『Ragged edge Coffee House』 川越市

先月になりますが、久しぶりの川越散策。


実家があるとはいえ、街中をのんびり歩いたり、
なかなか機会がつくれません・・・


情報収集するとカフェや雑貨屋がかなり増えていて、
気になるお店を数軒ハシゴしてきました。


その中の一軒、南通町にある
『Ragged edge Coffee House(ラグドエッヂコーヒーハウス』


通称:RAGCAFE
Ragged edgeとは、「最果て」という意味だそうです。



a0192536_2372016.jpg

a0192536_237458.jpg



店内は席位置により高さが異なり、
壁側の段の上がった席にしました。


地球儀や海外のポストカードなど旅行気分を醸し出し、
少し神保町のFlugみたいな印象でした。


a0192536_2371262.jpg

a0192536_2372794.jpg



席の配置的に、どうしても隣席や周りが気になってしまいますが、
雰囲気は好きなので、夜にも伺いたいな~と思います。


a0192536_2381484.jpg

a0192536_2375339.jpg



靴好きのボクは、この靴に一目ぼれ☆


a0192536_238582.jpg




・・・はさておき、階下にある雑貨屋さん
『ソコノワ』に向かいます。。。


a0192536_2382720.jpg

by cafe169 | 2013-10-26 22:41 | cafe

『PEKO PEKO CAFE』行田市 (追記あり)

のぼうの城の公開で観光客が増えた行田市に、
新しいカフェが今日オープンしました。



『閑居』『日和カフェ』『EASYLAND』『LEMON CAFE』
…最近、行田のカフェが熱いですね(笑)!



場所は市役所のホント真向かい!
ベージュの外装なのですぐにわかると思います。


a0192536_23144720.jpg




実は知り合い(深谷のLOTUSCAFEで働いていたコ)なので、開店祝いの花を贈らせてもらいました(笑)




残念ながら初日の今日は18時までの営業だったので、間に合いませんでしたが、帰宅途中に顔だけ出せたので良かったです。



まずは…



☆ゆかさん、開店おめでとう!☆



(追記)


店内などの写真は、アップしますしました!



テーブルや椅子は、お手製(組み合わせや塗装など)で、
高さや大きさなど色々考えて作ったそうです。


a0192536_23143997.jpg



PFSの物(アメリカ製とか)もあり、
可愛いながらも無骨さもある店内です。


a0192536_2314209.jpg

a0192536_23142724.jpg




今日は
ブルーベリーマフィン
アップルジュース



a0192536_2314586.jpg


このアップルジュースの瓶、可愛い!!!
初めてみたのですが、一目惚れです!!
(持ち帰りOKなので、戴いてきました)



フルーツもいっぱいで贅沢なおやつとなりました

a0192536_23135631.jpg



a0192536_23145436.jpg

by cafe169 | 2013-02-13 21:30 | cafe

『cafe sorte』日高市

久しぶりにカフェ時間


日高市にある『cafe sorte』に来てます


蔵を改装したこじんまりした空間が
いまのボクにはやたら落ち着きます


席は一人席が一つ
二人用のテーブル席
カウンターに四席


それぞれの椅子たちも好みです


・・・しばし読者時間
a0192536_2344976.jpg

a0192536_2351325.jpg

a0192536_2352663.jpg

a0192536_2365067.jpg
a0192536_2355587.jpg



オーナーさんと東松山のアンティークショップの話だど少々。。。


BGMはiPodをドッグに繋ぎシャッフル
色々なジャンルが流れますが、とても好みが近くて嬉しい。
India.Arieの”summer”が流れた時は、本が止まりました。


a0192536_237210.jpg

a0192536_2371079.jpg



蔵を改装したため土間の冷え込みを少し感じましたが、
夏場は逆にもっと心地良いかも知れません。


---------------------------


色々思うことはありますが、
自分改革が必要だと感じた週末でした
by cafe169 | 2012-11-11 12:32 | cafe

『B&M』熊谷市 (「NEWLAND」内)

秋晴れの心地良い天気


さあ、出かけよう!!


ある種の”カケ”を兼ねて・・・



----------------------


今日は6月に熊谷(以前の江南町)にできた
NEWLANDに行ってきました。


元々大型クレーンの教習所として使われていた
敷地と建物を改築した複合商業施設です。


a0192536_0301572.jpg



倉庫内をカレー屋さんやクリーニング屋さん、
セレクトショップなど小さな建物が並んだ不思議な空間。


a0192536_0313077.jpg



その中のひとつ
ベーカリー『B&M』で昼食をしました。


a0192536_0311828.jpg



窓際にカウンター席が配置されていて、
ちょっと恥かしながらも、居心地の良い感じです


ルヴァン系の天然酵母のパンに生ハムやチーズ、
野菜が乗った3種のプレートと野菜のピザを戴きました。


a0192536_030444.jpg
a0192536_0305618.jpg
a0192536_031565.jpg





その後、別棟の「HOUSE」へ
雑貨や暮らしの道具などが揃うコンセプトショップなど。
・・・欲しいものばかりだ(汗


あまり広くはないのですが、
とてものんびり、刺激も受けた1日でした。



----------------------



”カケ”はどうなったのか


とりあえず 延長戦のようです
by cafe169 | 2012-10-14 00:31 | cafe

『CAFE UPPERWEST』さいたま市

一年ちょっとぶりに大好きなUPPERWESTさんに来てます。


アン・サリーの歌声が心地良い…


a0192536_21494641.jpg



しばし現実逃避します。。(笑)


---------------------------------------------------------


音楽が変わりました


My foolish heart / Bill Evans(たぶん)


さすがボス。


いきなり、ツボな曲。

(Liz StoryのMy foolish heartもかなりお気に入り)





今日は何となく豪勢にプレートを食べたかったのですが、
あとから来た予約のお客さんの分で終わっていまったとのことで、
シンプルにぺペロンチーノとモヒート(ノンアルコール)を戴きました。
+食後にカプチーノ。


途中、「プレートお出ししたかったのに・・・」ということで、
カプチーノと一緒にガトーショコラを出して戴いちゃいました。


ご馳走様でした!


a0192536_21501388.jpg


a0192536_21502650.jpg


a0192536_21504011.jpg



帰り際、少しママさんとボスと音楽のお話などできました。
(相変わらず緊張してしまいますが・・・)



もう少しのんびりしたかったのですが、
隣の方の食べ方が気になってしまって・・・(笑)




現実逃避するために、また伺いますね~
by cafe169 | 2012-09-08 18:33 | cafe

『LABORATORIO cafe & gallery』松本市

今日から9月です・・・
早い!、早過ぎです


今年は例年以上に季節の
移り変わりが早く感じます


今日は久々の遠出(近いと言えば近い?)
目的地は長野県松本市




仕事では度々訪れる松本市ですが、なかなか
プライベートで周る機会がなく機会を伺っていました(笑)




まず、駐車場に停め大手町付近を散策し、
ずっと気になっていた『LABORATORIO(ラボラトリオ) cafe&gallery』さんへ
(元々薬局だった建物を改装したそうです)


1階のセレクトショップも気になりますが、階段を上がります

a0192536_131152.jpg



金属と木材をうまく融合した
古くも洗練された雰囲気で結構好みです

a0192536_1314354.jpg

a0192536_132811.jpg

a0192536_1322873.jpg




少し遅く着いたのですが、何とか
最後のマフェン&スープのプレートに辿り着けました
イングリッシュマフィンが美味しいとの前情報なので間に合って良かった!

a0192536_133432.jpg

a0192536_1324437.jpg



ふすまなども入ったハード系。
ベーコンとチーズですが、蜂蜜とも
やたら合うんでびっくりしました。

スープはキャベツとジャガイモ?のとろりとした食感で
マフィンの塩気を中和して、とても美味しい!

a0192536_1332871.jpg



ご馳走様でした。



さて、次は松本市美術館
『草間彌生 永遠の永遠の永遠』に向かいます

a0192536_19541567.jpg



草間彌生さんといえば、南瓜!
南瓜といえば直島(笑

よく読んでいるブロガーさんがお二人も
今年、直島に行かれているんですよね
香川好きとしては、何だかちょっと嬉しい(笑









越後妻有・大地の芸術祭にも行きたい今日この頃・・・
by cafe169 | 2012-09-01 23:30 | cafe

『お茶とお菓子 横尾』吉祥寺

今日は八王子で打ち合わせだったので、帰り際に吉祥寺に立ち寄ってます。


中央線沿線はカフェのメッカ?のごとく、素敵なカフェが沢山ありますよね
やっぱり学生さんが多いのも関係しているのでしょうか


『お茶とお菓子 横尾』さんに来ました。
雑誌にも度々紹介されているので、詳細は割愛(笑)
雰囲気も家具や雑貨も素敵で、雑誌や色々なブログで評判良いのが分かります。


a0192536_21121344.jpg




ちょっとお値段が高めですが、吉祥寺という場所柄と使われているものと、お店の雰囲気からしたら妥当かも知れません。


お店の奥隅には森田幸子さんの有名なポスターも。
(同じポスターを持っているのはちょっと自慢/下の写真はうち)
a0192536_21534634.jpg




a0192536_21145852.jpg




さて、これから反対口まで歩きます
目指すは『MANDAL-A2』というライブハウス♪
名古屋の友人が演奏するので、ちょっと観てきます!
by cafe169 | 2012-07-23 18:39 | cafe

『翠玉堂』行田市

パン屋襲撃は続きます


狙う二軒目は行田市にある『翠玉堂』さん


行田市に向かう道中、営業日に自信がなかったのですが
熊谷市の『non cafe』さんに立ち寄ってみました


駐車場に数台の車があったので、もしや!
と思いましたが、今日はパン教室だったそうです


やはり木・金のみ営業されているとのこと
またリベンジします!



気を取り直し『翠玉堂』さんに向かいます




近くのある銀行さんの駐車場に停め、少し歩きます




先日、日和cafeさんに行った時に「近くに翠玉堂さんあるよ~」と
友人を促したものの、当時はまったく気にしていなかったようです(笑)



あいにく(噂の)店主さんは不在でした
バイトさん?にメニュー表のようなもの(見取図?)を見せて戴きながら、
ライ麦パンや棒(バケット生地にあんこを入れたもの)など、数種類選びます




何となく変わった感じのお店でした
正直好き嫌いがハッキリ分かれそうですね…お店もパンも


a0192536_119318.jpg

by cafe169 | 2012-06-24 01:18 | cafe

『PanPeace』太田市

今日は良い天気になりました


こんな日は一人でのんびりも良いですが、
せっかくの梅雨の中休みなので、パン好きの友人を誘って
「パン屋襲撃」ツアーを決行しました。


まずは太田市の『PanPeace』さんへ




国道407号線を一本入った静かな住宅街にあります
友人はお店を見つけるや「かわいいっ!」を連呼(笑)


すぐ近くの駐車場に停め、店内に。
良い香りと美味しそうなパンを眺めつつ
オーナーさんのお勧めを伺います


「全粒粉のクロワッサン」や「オリーブとトマト」など
ハード系数種類と「パスチャライズコーヒー(牛乳)」を購入


a0192536_0541661.jpg

a0192536_0543768.jpg



せっかくなので、外にあるベンチで
ランチタイムを楽しみました。


味音痴なボクもパンにうるさい友人も
(住宅地で)ニヤニヤしながら美味しくいただきました。


a0192536_055230.jpg

a0192536_0552022.jpg

by cafe169 | 2012-06-24 00:55 | cafe

『lene cafe』川越市

程よい余韻の中、帰路につきます


せっかくの金曜


村上ワールドの余韻もあるので、大好きな
『CAFE UPPERWEST』さんに行こうかとも思ったのですが、
あそこは行くなら一人で行きたいお店
涙を飲みます・・・




一路、気になっていた川越の
『lene cafe』さんに向かいます


こちらも駐車場が分からなかったので
ちかくのマミーマートさんに停め歩きます


民家の一角に、ポッと暖かい光の中にお店はあります
交差点から近いので交通量はありますのでご注意。


閉店間際の時間でしたが
暖かく迎えていただきました。



a0192536_0582384.jpg

a0192536_114495.jpg



こちらも白の壁に温かみのある木目を生かした店内
素敵な雑貨、小物が目に飛び込んできます


a0192536_105733.jpg
a0192536_103910.jpg
a0192536_10247.jpg




夕食はごはんのプレートとパンのプレートを。


諸事情あり、メニューも若干変更していただいて
申し訳ありませんでした、ありがとうございます。


a0192536_113459.jpg

a0192536_111988.jpg



お世辞抜きで美味しかった!
おかずの数、野菜の甘さや苦味


こんな夕飯が続くのなら
どんなに幸せなことか・・・



好き嫌いの無い自分・・・ナイス!(笑)



a0192536_0595212.jpg

by cafe169 | 2012-05-19 01:01 | cafe

目にしたもの 聴いたもの など 撮って綴っていきたいなと


by にゃごろ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
写真
cafe
音楽
趣味的なもの
未分類

最新の記事

ことばのゆれ
at 2016-11-15 12:03
タバコミュニケーション
at 2016-08-02 12:09
七夕と誕生日とマグリット
at 2015-07-06 22:55
試験と試練
at 2014-07-06 07:11
2013
at 2013-12-31 22:11

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2015年 07月
2014年 07月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

CAFE UPPERWE...
シティ日記
カフェ日記
ちょこちょこ*homem...
Lene cafe つうしん

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧