カテゴリ:趣味的なもの( 23 )

七夕と誕生日とマグリット

a0192536_23173245.jpg

a0192536_23173620.jpg



なんと一年ぶりの更新…


ブログとしては成り立たない
読みに来る楽しみもない
そんな事態になってしまってます…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、閉会近くなりましたが
マグリット展に行きました


前回のBunkamura
前々回の三越美術館
三度連続で観られたことは
個人的にはとても満足


展示内容とすると
大家族
光の帝国
不思議の国のアリス
白紙委任状など
じっくり、のんびりと観てきました
(感想や評論は割愛)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近は公私とも淡々と過ぎる日々
なかなか刺激ある日常とは言えませんが
できることから、気付いたことから
精度よく取り組んで行きたいなと。


最近というか、、、ここしばらく
数年来楽しみにしていたブログを
拝見することができていません…


カフェや趣味的な情報はもちろん
日常や独特な視線や文章が
とても好きだったのですが…


お元気…かな~~


あっという間に一年
長く長い一年


敬愛なるゆたさん


お誕生日おめでとうございます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明日は七夕


この年になると


健康な身体を維持したくなりがちですが






暗澹とした心を揺さぶる
そんな刺激がコンスタントに
訪れますように
by cafe169 | 2015-07-06 22:55 | 趣味的なもの

SweetNovember

『Sweet November』



11月生まれというのもあるけれ


秋が好きだ


よく感慨にふける季節とか
モノ悲しい季節だとかいわれる




映画のタイトルでもある、 Sweet November




当時、評判が良くなかったと思ったようだけど
個人的には好きな映画です




ハッピーエンドだけがラヴストーリーじゃないだろうし、
色恋沙汰には当人だけじゃない、人間模様や色々な展開や
駆け引きが付きまとうものだから面白い。








シャーリーズ・セロンがいう






「わたしの11月になって」



https://www.youtube.com/watch?v=7GrK5THh9_k&feature=youtube_gdata_player




ひと月の間でどう変わって


半年の間でどう紡いでいくか

a0192536_0314655.jpg
a0192536_0313894.jpg
a0192536_0312855.jpg
a0192536_0311457.jpg

by cafe169 | 2013-11-30 23:30 | 趣味的なもの

「美しい日本語を綴る」

普段、雑誌を買うことはあまりないのですが、
表紙に誘われて、ある一冊の雑誌を思わず購入。




ずばり




『美しい日本語を綴る』!!


日経おとなのOFFセレクト
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OF0141.html




初っ端から
「おとなの文章読本」
「プロの添削でダメな文章が劇的に変わる」


とてもに気になりましたが・・・続く、これ!!




「「いいね! 」 が押される文章を書くには? おとなのSNS文章術」!!




このブログ、「いいね!」が
押されることなど、殆ど無いです(笑)


もちろん読者が少ないのもありますですが・・・
本文によると、いつもの(特定の読者を)想定して文章を
書いていてはいけないそうです(汗)




他にも「いつやるの? 今でしょ!!」の林 修さんの
読み方や書き方、考え方などとても参考になりました。




普段、周りの人の挨拶や礼儀作法など気になることが多い方なのですが、
自分自身の書く文章を見直す「良いキッカケ」になりそうです。






余談ですが、


「どんな人(異性で)が好き??」  と聞かれたら、


「箸がキチンと使える人」  といつも答えてます(笑)




a0192536_22412727.jpg

by cafe169 | 2013-06-19 22:32 | 趣味的なもの

ジンジャーエールとかたつむり

時々強く吹く風音と
風になびいた南天が壁を擦る音


いつものウィルキンソンではない
ジンジャーエールで割ったウイスキーを片手に、
「食堂かたつむり」を読んでいる




料理、
食材、
味、
匂い、


暖かさ、
凛とした寒さ、
紙の手触り、
ざらっとした口元






とても穏やかに
とてもゆっくりと


文章とウイスキーが
「冷めたカラダ」に
染み込んでいく




ふくろう爺が鳴く前に
暖かい気持ちのまま眠ろう


a0192536_22525063.jpg

by cafe169 | 2013-04-21 22:30 | 趣味的なもの

「パンスターズ彗星」

今年2013年は彗星の当たり年。


・春頃(3月中旬~4月)に見られるパンスターズ彗星。

・冬頃に見られるアイソン彗星。
 特にアイソン彗星は歴史に残る大彗星になるのではと期待されているそうです。



まず1つ目のパンスターズ彗星が3月10日の近日点通過以降、
日没後の西の空に観られるようです。


a0192536_030283.jpg

参考までに国立天文台のHPを貼っておきます。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html


帰宅する際、ぜひ思い出して観てみてください!
by cafe169 | 2013-03-11 15:18 | 趣味的なもの

ふたご座流星群_2012

今夜から明日未明にかけて、ふたご座流星群の極大です。




今年は月齢の条件も良い(新月)ので、空の条件さえ良ければ、

1時間あたりに実際見られる流星数もかなりの数になりそうです!

できるだけ空の暗い場所で見上げましょう




経験上、ふたご座流星群の観測は想像する以上にメチャクチャ寒いので、

防寒対策は過剰!と思うほどに着込んでくださいね





ついでに、一緒に見上げてくれる方募集中です(笑)
by cafe169 | 2012-12-13 02:16 | 趣味的なもの

近況

公私ともボロボロになりつつあります・・・


そんな日々の中でも


刺激的な出来事や


情報などは多々あるもので。




■雪道が楽しい

  仕事で積雪の山間部を走った(車ですよ)
  やっぱり・・・楽しい!! 


■ホリーコールがBlueNoteに。

  ブルーノートか・・・少々検討します(笑
  何ならtrioの方が良かったかな。


■ちょいとした縁で素敵なアーティストさんと知り合えた
  
  お会いしたことは無いのですが、凄い刺激受けてます。
  アートに関しては興味もあるし好きだけれど、詳しくはないので、
  戴いた情報を参考に色々観に行きたいです
  
  (※許可を戴いたので、外部リンクを貼っておきます)


■賞与戴きました

  新製品も特許も出さないと・・・





さてさて下手な文章を書けなくなりました


ハードル高いな・・・
by cafe169 | 2012-12-11 23:27 | 趣味的なもの

「靴のポートレート」

ここのアクセス解析を見ると、

『森田幸子 ポスター』 



『森田幸子 靴 ポスター』

などの検索で来る方が結構多いです。


※以前書いた 『お茶とお菓子 横尾』吉祥寺
  http://cafe169.exblog.jp/15827753/




ということで、今回は森田さんのポスター情報を書きます。




ボクは、吉祥寺の『横尾』 や 神戸の『Anthem』で


見かけたのをきっかけに、ずっと欲しいと思い調べた結果、


havane(アバヌ)で予約・購入しました。


入手まで半年ほど待ちましたが、満足の一品です。



■購入:「havane」 http://blog.havanejp.com/?eid=163722


■価格:12,600円(サイン入、ナンバリング無、送料別、2009年当時)


■サイズ:103cm × 73cm


■B1サイズのフレームに入れて飾っています。



a0192536_1550591.jpg







もうひとつ欲しいもの。


森田幸子さんの図録


『Portraits-chaussures「靴のポートレート」』


http://www.collectifr.fr/reseaux/dossier.cfm?id_album=c1aac19c-e678-93e2-8d28198b33ad83b3


これをずっと探しています。


どなたか情報をお持ちでしたら、ご連絡ください!
by cafe169 | 2012-11-27 15:50 | 趣味的なもの

火薬は漢方薬

世界文化賞
蔡國強さんも受賞しました


火薬を使った芸術作品で有名で各地で、
いままで作品を観たことがありましたが、
経歴や思想など深く知ることはありませんでした



あなたにとって火薬とは…という問いかけに対して、



火薬は漢方薬


だと答えていました




確かに…火薬という文字は



「火」と「薬」でできてますね




中国や台湾では疫病など広まったときに、
街を火薬(爆竹など)で浄化していたそうです





火薬を使う芸術作品は斬新だと思っていましたが…、
そういう考えも知識もなかったので、とても新鮮で心にガツンときました




ボクの撮る写真や書く文章には
何があって何を感じるんだろう…






まずはメモがわりに
by cafe169 | 2012-10-30 01:19 | 趣味的なもの

ハルナマルシェ

秋晴れの1日


榛名湖畔で行われた『ハルナマルシェ』に行ってきました


ハンドメイドの作家さんなどを中心としたマルシェで、
5~10月まで毎月開催しているようですが、
本年度最後の開催に行くことができました




a0192536_0225836.jpg

a0192536_0231177.jpg




ぶらぶらと見て回り、湖畔にて昼食


チリビーンズカレー(PONCURRYさん:http://poncurry.jugem.jp/)
a0192536_22135134.jpg



ガパオごはん(HariHariさん:http://ameblo.jp/harihari-asian/)
a0192536_22161915.jpg


コーヒー&カフェオレ(kaffaカファさん:http://www.kaffa.net/)
a0192536_22151413.jpg




紅葉も始まった榛名湖畔
青空とポカポカ陽気で充電してきました



--------------------------



その後、、、カケには負けました。
(負けという表現は適切では無いかも知れませんが)


せっかく充電できたのに、しばし低空飛行が続きそうです。。。
by cafe169 | 2012-10-22 00:23 | 趣味的なもの

目にしたもの 聴いたもの など 撮って綴っていきたいなと


by にゃごろ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
写真
cafe
音楽
趣味的なもの
未分類

最新の記事

ことばのゆれ
at 2016-11-15 12:03
タバコミュニケーション
at 2016-08-02 12:09
七夕と誕生日とマグリット
at 2015-07-06 22:55
試験と試練
at 2014-07-06 07:11
2013
at 2013-12-31 22:11

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2015年 07月
2014年 07月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

CAFE UPPERWE...
シティ日記
カフェ日記
ちょこちょこ*homem...
Lene cafe つうしん

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧