「美しい日本語を綴る」

普段、雑誌を買うことはあまりないのですが、
表紙に誘われて、ある一冊の雑誌を思わず購入。




ずばり




『美しい日本語を綴る』!!


日経おとなのOFFセレクト
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OF0141.html




初っ端から
「おとなの文章読本」
「プロの添削でダメな文章が劇的に変わる」


とてもに気になりましたが・・・続く、これ!!




「「いいね! 」 が押される文章を書くには? おとなのSNS文章術」!!




このブログ、「いいね!」が
押されることなど、殆ど無いです(笑)


もちろん読者が少ないのもありますですが・・・
本文によると、いつもの(特定の読者を)想定して文章を
書いていてはいけないそうです(汗)




他にも「いつやるの? 今でしょ!!」の林 修さんの
読み方や書き方、考え方などとても参考になりました。




普段、周りの人の挨拶や礼儀作法など気になることが多い方なのですが、
自分自身の書く文章を見直す「良いキッカケ」になりそうです。






余談ですが、


「どんな人(異性で)が好き??」  と聞かれたら、


「箸がキチンと使える人」  といつも答えてます(笑)




a0192536_22412727.jpg

# by cafe169 | 2013-06-19 22:32 | 趣味的なもの

カッコウ

a0192536_23101286.jpg
梅雨入りしたはずなのに、夏らしい天気が続きますね


そういえば、今年はカッコウの鳴き声を聞いていないな~
(カッコウが鳴くと梅雨、と教えられてきたので。)


周りの人も環境も、季節感が希薄になってきて残念。


暑さ寒さだけじゃなく、風のにおいや空気の重さとか
そういったものでも季節を感じてい続けたい、、、そう思います。


------------------------------


先日、香川の知人から写真集が届きました。
数年来やりとりさせてもらっていますが、
今回の写真集でも、刺激を受けることが多かったです。


写真の質感や紙の媒体の良さ、(行為的な)時間の大切さ


とても感謝しているとともに、自分を省みることも多々あります。
これからも応援もしていきたいな~と思っています。


今年は瀬戸内国際芸術祭の年ですし、
また香川に行きたいな~、と思う今日この頃。
# by cafe169 | 2013-06-10 23:08 | 日常

初めての既知感

隈研吾 林真理子


スイッチ




新しいけど

知っている感じ


壊さないで、
という気持ちを取り込んで。
# by cafe169 | 2013-05-14 22:49 | 日常

飛行機雲

曇り空の心でも


時には時には青空




ひとすじの飛行機雲で


気分はすっと青空



a0192536_2339413.jpg

# by cafe169 | 2013-04-23 23:35 | 日常

ジンジャーエールとかたつむり

時々強く吹く風音と
風になびいた南天が壁を擦る音


いつものウィルキンソンではない
ジンジャーエールで割ったウイスキーを片手に、
「食堂かたつむり」を読んでいる




料理、
食材、
味、
匂い、


暖かさ、
凛とした寒さ、
紙の手触り、
ざらっとした口元






とても穏やかに
とてもゆっくりと


文章とウイスキーが
「冷めたカラダ」に
染み込んでいく




ふくろう爺が鳴く前に
暖かい気持ちのまま眠ろう


a0192536_22525063.jpg

# by cafe169 | 2013-04-21 22:30 | 趣味的なもの

「パンスターズ彗星」

今年2013年は彗星の当たり年。


・春頃(3月中旬~4月)に見られるパンスターズ彗星。

・冬頃に見られるアイソン彗星。
 特にアイソン彗星は歴史に残る大彗星になるのではと期待されているそうです。



まず1つ目のパンスターズ彗星が3月10日の近日点通過以降、
日没後の西の空に観られるようです。


a0192536_030283.jpg

参考までに国立天文台のHPを貼っておきます。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html


帰宅する際、ぜひ思い出して観てみてください!
# by cafe169 | 2013-03-11 15:18 | 趣味的なもの

『PEKO PEKO CAFE』行田市 (追記あり)

のぼうの城の公開で観光客が増えた行田市に、
新しいカフェが今日オープンしました。



『閑居』『日和カフェ』『EASYLAND』『LEMON CAFE』
…最近、行田のカフェが熱いですね(笑)!



場所は市役所のホント真向かい!
ベージュの外装なのですぐにわかると思います。


a0192536_23144720.jpg




実は知り合い(深谷のLOTUSCAFEで働いていたコ)なので、開店祝いの花を贈らせてもらいました(笑)




残念ながら初日の今日は18時までの営業だったので、間に合いませんでしたが、帰宅途中に顔だけ出せたので良かったです。



まずは…



☆ゆかさん、開店おめでとう!☆



(追記)


店内などの写真は、アップしますしました!



テーブルや椅子は、お手製(組み合わせや塗装など)で、
高さや大きさなど色々考えて作ったそうです。


a0192536_23143997.jpg



PFSの物(アメリカ製とか)もあり、
可愛いながらも無骨さもある店内です。


a0192536_2314209.jpg

a0192536_23142724.jpg




今日は
ブルーベリーマフィン
アップルジュース



a0192536_2314586.jpg


このアップルジュースの瓶、可愛い!!!
初めてみたのですが、一目惚れです!!
(持ち帰りOKなので、戴いてきました)



フルーツもいっぱいで贅沢なおやつとなりました

a0192536_23135631.jpg



a0192536_23145436.jpg

# by cafe169 | 2013-02-13 21:30 | cafe

感謝と反省の2012

こんばんは


今年2012年も残り僅かな時間となりました


皆さん如何お過ごしでしょうか?




今年を思い返してみると、低調な一年だったな〜と 。

感謝すべき人や出来事に恵まれたのに、期待や信用を裏切り・失ってしまったコトが悔やまれます。




カフェにもあまり行けなく(行かなく)なって、外出も少なくなり、刺激を受けなくなってきたのは、それも自分の行動の結果。


空を見上げなくなって、写真を撮らなくなり、表現に乏しくなってきたのは、どれも自分の感性の欠乏。




来年は…




いままで出会ったことの無い人や出来事に

新しい視野と新しい行動に




偶然を大切に
日々を大切に
知り合った縁を大切に




一年ありがとうございました


良い年の瀬を。
# by cafe169 | 2012-12-31 21:52 | 日常

ふたご座流星群_2012

今夜から明日未明にかけて、ふたご座流星群の極大です。




今年は月齢の条件も良い(新月)ので、空の条件さえ良ければ、

1時間あたりに実際見られる流星数もかなりの数になりそうです!

できるだけ空の暗い場所で見上げましょう




経験上、ふたご座流星群の観測は想像する以上にメチャクチャ寒いので、

防寒対策は過剰!と思うほどに着込んでくださいね





ついでに、一緒に見上げてくれる方募集中です(笑)
# by cafe169 | 2012-12-13 02:16 | 趣味的なもの

近況

公私ともボロボロになりつつあります・・・


そんな日々の中でも


刺激的な出来事や


情報などは多々あるもので。




■雪道が楽しい

  仕事で積雪の山間部を走った(車ですよ)
  やっぱり・・・楽しい!! 


■ホリーコールがBlueNoteに。

  ブルーノートか・・・少々検討します(笑
  何ならtrioの方が良かったかな。


■ちょいとした縁で素敵なアーティストさんと知り合えた
  
  お会いしたことは無いのですが、凄い刺激受けてます。
  アートに関しては興味もあるし好きだけれど、詳しくはないので、
  戴いた情報を参考に色々観に行きたいです
  
  (※許可を戴いたので、外部リンクを貼っておきます)


■賞与戴きました

  新製品も特許も出さないと・・・





さてさて下手な文章を書けなくなりました


ハードル高いな・・・
# by cafe169 | 2012-12-11 23:27 | 趣味的なもの

目にしたもの 聴いたもの など 撮って綴っていきたいなと


by にゃごろ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
写真
cafe
音楽
趣味的なもの
未分類

最新の記事

ことばのゆれ
at 2016-11-15 12:03
タバコミュニケーション
at 2016-08-02 12:09
七夕と誕生日とマグリット
at 2015-07-06 22:55
試験と試練
at 2014-07-06 07:11
2013
at 2013-12-31 22:11

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2015年 07月
2014年 07月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

CAFE UPPERWE...
シティ日記
カフェ日記
ちょこちょこ*homem...
Lene cafe つうしん

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧