涼しさ

突然ですが・・・


香川県と長野県が好きです
いや、まじめに。


香川はたびたび日記のネタになっていますが、
素敵なカフェや美味しいうどん、瀬戸内の島々のアート達
SHIORIさんやカガワナツコさんら写真家の方々

数ヶ月に1度は行きたくなります。



一方、長野県


ネタに上がることは(このブログを始めてからは)ありませんが、
年に数度は訪れています。


母が上田の出身ということもあり、
小学校の頃から「好きな歴史上の人物は?」と聞かれると
「真田幸村」と答えていました(笑)


御代田や真田、小諸など道祖神巡りや
木島平、野沢温泉近くの林道を走りまくったり、

三水や飯綱でりんごやブドウを食べたり・・・
オカキやそばやみすず飴など

もちろん霧が峰や美ヶ原、上高地や乗鞍
美味しい空気も豊かな自然も。





ちなみに今日は長野市に出張でした。
埼玉県北に比べるもなく涼しいことを想定して出かけましたが・・・


う~ん、ちょっと暑い。。。
もう少しカラッとしていたら過ごしやすかったのですが(笑)


本庄児玉から須坂長野東まで1時間半弱
埼玉からはあっという間。


そういえば北陸新幹線は飯山を通るようですね!
開通が待ち遠しいですが、ボクはやはり車派ですかね(笑)




写真は何も関係ありません・・・
涼しいかな~なんて。
a0192536_22483611.jpg

# by cafe169 | 2012-07-24 22:48 | 日常

『MANDA-LA2』吉祥寺

横尾さんを後にし、MANDA-LA2に来ました。


名古屋にいる頃、よく聴き行っていた友人が都内でライブするとのことだったので、寄ってみました。


今日はソロではなく、インプロをやっているギタリストとドラムと演奏していました。


セットリスト的な…
①セントエルモ
②ひこうき、
③ふるふる・ぴゅー
④無題(もうやっこ)
⑤意味の無いこと
⑥たまご

全てオリジナルでした。
名古屋時代に聴いていた曲は最初の2曲だけでしたが、彼女らしい?感じ。
ボクはインプロ(完全即興)はあまり分かりませんが、こういうのも好きだったりします。




来月にはMANDA-LA2で、栗コーダーカルテットや金子千晶さん、外山明さんと小川美潮さんなど、気になるアーティストさんが目白押しのようです。


また八王子で打ち合わせあれば、カフェとライブハウスのハシゴも良いな~と思います♪

a0192536_2181292.jpg

a0192536_2110596.jpg

# by cafe169 | 2012-07-23 20:56 | 音楽

『お茶とお菓子 横尾』吉祥寺

今日は八王子で打ち合わせだったので、帰り際に吉祥寺に立ち寄ってます。


中央線沿線はカフェのメッカ?のごとく、素敵なカフェが沢山ありますよね
やっぱり学生さんが多いのも関係しているのでしょうか


『お茶とお菓子 横尾』さんに来ました。
雑誌にも度々紹介されているので、詳細は割愛(笑)
雰囲気も家具や雑貨も素敵で、雑誌や色々なブログで評判良いのが分かります。


a0192536_21121344.jpg




ちょっとお値段が高めですが、吉祥寺という場所柄と使われているものと、お店の雰囲気からしたら妥当かも知れません。


お店の奥隅には森田幸子さんの有名なポスターも。
(同じポスターを持っているのはちょっと自慢/下の写真はうち)
a0192536_21534634.jpg




a0192536_21145852.jpg




さて、これから反対口まで歩きます
目指すは『MANDAL-A2』というライブハウス♪
名古屋の友人が演奏するので、ちょっと観てきます!
# by cafe169 | 2012-07-23 18:39 | cafe

梅雨明けと雲と暑さと

a0192536_127371.jpg

今日、関東でも梅雨明けしたようです


個人的には相変わらずほどほど暑い位だと思っているのですが、周りは弱っちくならないのかと思うほどエアコン依存です




夕方から天気というか空がとても刺激的な空でした。


いくつもの積乱雲と稲妻
赤城山も紫色の雲の下にくっきり


運転中ながら見とれていました




いよいよ夏本番
熊谷の夏は何度まで上がりますかね(笑)
# by cafe169 | 2012-07-17 20:27 | 日常

献血中

a0192536_161854.jpg

今日は勤務先に献血バスが来ているので、献血しています


のんびりのんびり
# by cafe169 | 2012-07-09 16:01 | 日常

距離感

そっと握っても 痛いと感じる人がいて

ぎゅっと握っても 何にも感じない人もいる



目を向けて 頷いてくれる人がいて

たくさん話しても 横を向く人もいる



浮かんだ言葉が思い出せない

ふと自然に手が動く・・・



----------------------------



すごい雷 と 嵐のような雨でした

少し開いた窓から 待っていたかのように

怒号 と 涙が押し寄せてきました




あっという間に7月です



----------------------------



7月6日になりました


親愛なるブロガーさん
(またしても一方的)



誕生日おめでとうございます


Be Happy


----------------------------


素敵な友人のブログを
外部リンクに追加しました


ぜひ、ご覧くださいませ

a0192536_073332.jpg

# by cafe169 | 2012-07-06 00:07 | 日常

余韻

得るものがあるから 追いかける

何もないけど 追いかけたい



何かを期待して 引いていきたい

付いてくる 付いていく

引かれているから






感触がなくなる



握りすぎた手のひらは

引いていた それを失っても 気付かない



a0192536_9172020.jpg


a0192536_9173221.jpg

# by cafe169 | 2012-06-24 09:17 | 日常

『翠玉堂』行田市

パン屋襲撃は続きます


狙う二軒目は行田市にある『翠玉堂』さん


行田市に向かう道中、営業日に自信がなかったのですが
熊谷市の『non cafe』さんに立ち寄ってみました


駐車場に数台の車があったので、もしや!
と思いましたが、今日はパン教室だったそうです


やはり木・金のみ営業されているとのこと
またリベンジします!



気を取り直し『翠玉堂』さんに向かいます




近くのある銀行さんの駐車場に停め、少し歩きます




先日、日和cafeさんに行った時に「近くに翠玉堂さんあるよ~」と
友人を促したものの、当時はまったく気にしていなかったようです(笑)



あいにく(噂の)店主さんは不在でした
バイトさん?にメニュー表のようなもの(見取図?)を見せて戴きながら、
ライ麦パンや棒(バケット生地にあんこを入れたもの)など、数種類選びます




何となく変わった感じのお店でした
正直好き嫌いがハッキリ分かれそうですね…お店もパンも


a0192536_119318.jpg

# by cafe169 | 2012-06-24 01:18 | cafe

『PanPeace』太田市

今日は良い天気になりました


こんな日は一人でのんびりも良いですが、
せっかくの梅雨の中休みなので、パン好きの友人を誘って
「パン屋襲撃」ツアーを決行しました。


まずは太田市の『PanPeace』さんへ




国道407号線を一本入った静かな住宅街にあります
友人はお店を見つけるや「かわいいっ!」を連呼(笑)


すぐ近くの駐車場に停め、店内に。
良い香りと美味しそうなパンを眺めつつ
オーナーさんのお勧めを伺います


「全粒粉のクロワッサン」や「オリーブとトマト」など
ハード系数種類と「パスチャライズコーヒー(牛乳)」を購入


a0192536_0541661.jpg

a0192536_0543768.jpg



せっかくなので、外にあるベンチで
ランチタイムを楽しみました。


味音痴なボクもパンにうるさい友人も
(住宅地で)ニヤニヤしながら美味しくいただきました。


a0192536_055230.jpg

a0192536_0552022.jpg

# by cafe169 | 2012-06-24 00:55 | cafe

見合わせ

今日は東京ビッグサイトに展示会の見学予定なのですが、、、


昨日の台風の影響やら何やらで、電車が止まっています


湘南新宿ラインで乗り換え少なく行きたいので、のんびり運転再開を待ちます(笑)
a0192536_9362971.jpg

# by cafe169 | 2012-06-20 09:33 | 日常

目にしたもの 聴いたもの など 撮って綴っていきたいなと


by にゃごろ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
写真
cafe
音楽
趣味的なもの
未分類

最新の記事

ことばのゆれ
at 2016-11-15 12:03
タバコミュニケーション
at 2016-08-02 12:09
七夕と誕生日とマグリット
at 2015-07-06 22:55
試験と試練
at 2014-07-06 07:11
2013
at 2013-12-31 22:11

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2015年 07月
2014年 07月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

CAFE UPPERWE...
シティ日記
カフェ日記
ちょこちょこ*homem...
Lene cafe つうしん

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

30代
カメラ

画像一覧